経理人and音楽人のブログ

日中は一般企業の経理職として、週末は音楽好きとして過ごす男のブログです。日々徒然なるままに、思いついたことを書き留めたり、皆さんにお役立ちできる情報などをお届けします。

経理の友達が出来ました。

どうも、管理人のまーちゃんです。

今まで自分の友人や知り合い、親戚関係で経理をやっている人がいなかったのですが、今月から一人、経理の友人ができました!

 

というのも、その人は高校時代からの友人の女の子。

これまでは小学校の先生をやっていたのですが、結婚を機に退職。

半年ほどのんびりしていたようですが、今年になってからその子の大学時代の友人が立ち上げた会社の経理兼事務員としてスカウトされ、この4月から働き始めたようです。

 

しかも、偶然にもその子の職場はなんとまーちゃんの職場のすぐ近く!

歩いて5分以内で着いてしまうほどの距離でした(笑)

実は今日も一緒にランチしてきました。

 

まーちゃんの職場はビジネス街なので昼の飲食店も多いのですが、今日は女の子に合わせてパスタランチ。

経理としても、一般企業の会社員としてもまーちゃんは先輩なので、今日も色々と質問されました。

彼女的には、小学校の先生と一般企業のOLとの時間の過ごし方の違いがかなりのカルチャーショックだったようです。

これまでも、ほとんど愚痴に近いような仕事の話を聞いたこともあるので我々が想像を絶するぐらいの激務だったのでしょう。

昼休憩の時間に一息つけるような時間を過ごせるだけでも彼女からしたら至福の時間だそうです。

いやはや小学校の先生の苦労ときたら…大変なんですね。

 

経理の友人が出来たことによって、まーちゃんとしてもいい刺激になっています。

今は自分の経験を話すことが多いですが、そのうち逆に勉強させてもらえるかもしれないと期待。。

彼女の勤める会社がベンチャー企業なので、会社の立ち上げから運営に至るまで、聞ける範囲で色々教えてほしいなぁと密かに思ったりしています。

 

今後もお昼に行ったり、帰りがてら飲みに行くと思うので、何か面白い話が聞けることを期待していこうと思ったまーちゃんでした。