経理人and音楽人のブログ

日中は一般企業の経理職として、週末は音楽好きとして過ごす男のブログです。日々徒然なるままに、思いついたことを書き留めたり、皆さんにお役立ちできる情報などをお届けします。

結局、原付のスーパーカブを買ってしまった件

どうも、管理人のまーちゃんです。

先日、まーちゃんがシンセと原付どちらを買うかどうか、非常に悩んでわざわざ費用対効果について考える記事を投稿しました。

keiri-and-music.hatenablog.jp

結果は原付を買った方がよいということになりましたが、実は本日気になったスーパーカブを見に、問い合わせた店舗まで向かったんです。

向かったのは「ユーメディア相模原」さん。

http://www.u-media.ne.jp/shop/detail.php?shop=7

 

見に行ったスーパーカブ50は色がグリーンの2012年式。

なかなか良い代物で、値段も法定費用込みで約17万円。

そこで検討した結果、即決で購入。

実は頭金として5万円用意していたので、残りはローン10回払いで購入してしまいました!

 

納車日は、4月7日に決定。

なぜ2週間後にしたと思いますか?

答えは「軽自動車税」を払いたくないから。

自動車税軽自動車税は、毎年4月1日にその車両を所有していると課税されてしまうんです。

最短の納車日は1週間後と言われたのですが、わざわざ税金払うのはイヤ!ということで、登録を4月2日以降にしてもらい、7日に引き取ることにしました。

また一つ、経理をやっていて得する事がありましたね(笑)

初月無料で日商簿記3,2、経理の仕事に役立つ150以上の動画が学べるサイト【Accountant's library】

 

というか、この時期自動車税がかかるのがわかっているのであれば、別に今日お店に見に行く必要はなかったんですけどね。

でも衝動を抑えられなかった、まーちゃんの悪い面が出てしまいました(笑)

 気に入ったカブを見つけてしまったので、他の人に買われちゃ嫌だなと思ってしまったのが発端。

そうなるとやっぱり早めに手を付けたくなりますよね。

からしょうがない。

 

と、自分に言い聞かせている僕はアホでしょうか?

とにかく2週間後には、念願のカブをゲットできることになりました。

ローンの返済は5月からなので、それまでに資金貯めておかなくては!

節約生活のスタートです(笑)

今年はたくさんカブでいろんな所にツーリングしたいと思います!

今から楽しみです(*^-^*)