経理人and音楽人のブログ

日中は一般企業の経理職として、週末は音楽好きとして過ごす男のブログです。日々徒然なるままに、思いついたことを書き留めたり、皆さんにお役立ちできる情報などをお届けします。

日商簿記3,2、経理の仕事に役立つ150以上の動画を学ぶサイト【Accountant's library】

会社に一冊!経理が簿記の参考書を持つべき理由

// どーも、管理人のまーちゃんです。 今回は突然ですが、経理職として働いている人向けの記事です。 皆さんは、会社のデスクに簿記の参考書を置いていますか? まーちゃんは置いてます。 時々中身を見て、参照しながら仕事をしています。 非常に重宝してい…

資格の勉強なら今がオススメ! TAC出版が6/27(木)まで合格応援キャンペーン実施中!

// どーも、管理人のまーちゃんです。 今年はファイナンシャル・プランナー2級合格に向けて本格的に勉強したいと思い、つい先日TAC出版のWeb通販サイト「Cyber Book Store」で参考書と問題集のセットを購入しました。 TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBoo…

電力会社を変えるのは超簡単! ~楽天でんきへの切り替えレビュー~

// どーも、管理人のまーちゃんです。 最近、アンケートサイトのマクロミルの質問の中で、よく 「どの電力会社と契約しているか?」 という内容のアンケートに回答することがあります。 一般家庭では、2016年4月から電気を供給する電力会社を自由に選べるよ…

何をしても心が満たされない ~皆さんはなぜ生きていますか?~

// どーも、管理人のまーちゃんです。 ここ数ヶ月はずっとブログを放置していました。 なぜか? 何をしても充実感を得られなくなってしまったからです。 何をしていても「楽しい」とか「辛い」などの感情が湧き上がらなくなってしまいました。 何をするにも…

経理職の年収の話

// どーも、管理人のまーちゃんです。 まーちゃんはとある企業の経理職として働いていますが、 先日年1回の昇給の時期となり、晴れて一段階階級がアップしました。 能力給も少しだけアップです。 今回の昇給はまだ今の会社でキャリアが3年ほどのため、上か…

経理職を3年続けてわかったメリットとデメリット

どーも、管理人のまーちゃんです。 一般企業の経理職となってはや3年。 この会社も仕事も大分慣れが出てきて落ち着いてきました。 しかし、色々と思うこともしばしば・・・。 今回は、実体験として感じた経理職のメリットとデメリットを お話ししようと思い…

楽天競馬や即PAT(JRAネット投票)などの入出金をどのように仕訳するか?

// どーも、管理人のまーちゃんです。 まーちゃんはサラリーマンですが、日々の収支や所得金額を把握するため、また簿記知識を錆びつかせないようにと、自分自身を個人事業主に見立て、会計ソフトを使って記帳・仕訳をしています。 使用しているソフトは完全…

ビットコイン大暴落で泣きを見た

ビットコイン、2018年11月20日時点で時価総額が一時期50万円台を下回ってしまいました。 他の仮想通貨も軒並み大幅下落。 もうこれは大暴落です。 ビットコインキャッシュのハードフォークで2つのグループが対立しているとかいうトピックスを発端に、もう嫌…

なぜ倒産~23社の破綻に学ぶ失敗の法則~がおもしろい

// 最短1日で可能な法人税節税なら節税対策ドットネット 日経新聞の広告で見た書籍のタイトルで、一瞬で惹かれてしまい購入したこの一冊を紹介。 それはこの本。 なぜ倒産 23社の破綻に学ぶ失敗の法則 「なぜ倒産」は、日経トップリーダーの連載記事をもとに…

日本大学の経済力は半端ないと実感した

出身大学である日本大学文理学部の「ホームカミングデー」なるイベントに参加してきました。 恩師の教授とFacebookで繋がっており、この日に是非遊びにおいで、という記事がありましたので、手土産片手に行ってきました。 ホームカミングデーは卒業生のOB・O…

会計力を身につけよう!⑤ 脱PL脳でファイナンス思考を養おう!

どーも、管理人のまーちゃんです。 今回は会計力について語るシリーズの第5弾です。 前回の記事はこちら。 keiri-and-music.hatenablog.jp 今回は、「ファイナンス思考」を紹介している「週刊ダイヤモンド」の9月15日号をご紹介していきたいと思います。 週…

計画的な貯蓄・節約の方法④ 惨めにならない節約を心がけよう!「節約」と「ケチ」はぜんぜん違う!

どーも、管理人のまーちゃんです。 今回も節約と貯蓄に関するシリーズ第3弾です。 前回の記事はこちら。 keiri-and-music.hatenablog.jp 今回は貯蓄や節約に対する心構えについてのお話をしていきます。 皆さんは、お金を貯めたい、または節約したいと思い立…

会計力を身に付けよう!④ ~経営指標を使ってより深い実態に迫る~

どーも、管理人のまーちゃんです。 今回は会計力について語る第4弾。 今回は、決算書の数字から判断できる様々な指標をご紹介しながら、より企業の経営状態や実態に迫る方法をお教え致します。 こちらの「週刊ダイヤモンド」の『決算書100本ノック』の中から…

計画的な貯蓄・節約の方法③ 一日の収支を記録しよう

どーも、管理人のまーちゃんです。 今回も節約と貯蓄に関するシリーズ第3弾です。 前回の記事はこちら。 keiri-and-music.hatenablog.jp 今回ご紹介したいのは、一日のお金の収支(収入と支払)の金額を記録すること。 つまり「家計簿」をつけるということで…

計画的な貯蓄・節約の方法② 毎月の固定費を定めよう!

どーも、管理人のまーちゃんです。 先日始めました節約と貯蓄に関するシリーズ記事の第2弾。 今回は、支出金額の捉え方についての考え方をお話ししていきます。 今回の重要なポイントは、支出は2種類に分けることができる、ということです。 1つは「変動費用…

計画的な貯蓄・節約の方法① まずは計画的に使う心がけから!

どーも、管理人のまーちゃんです! 今回から新シリーズとして、計画的に節約・貯蓄をしていくためのコツをご紹介していく記事をお送りしていきたいと思います。 第1回目は、まずは節約や貯蓄を行う際の心がけについてご紹介します。 お金を増やすためには、 …

決算書を読み解く入門書! 週刊ダイヤモンドの「決算書100本ノック」をオススメします

どーも、管理人のまーちゃんです。 今年も週刊ダイヤモンドから、決算書についての特集号が発刊されました。 今回はその内容についてのご紹介をしながら、オススメをさせて頂きます。 週刊ダイヤモンド 2018年 8/11・18 合併号 [雑誌] (最新! 超楽チン理解 …

日本国内で火が付いて欲しい! The Teskey Brothersに、現代に生きるR&B・ソウルとブルースの魂を感じた。

どーも、管理人のまーちゃんです。 先週末は「FUJI ROCK FESTIVAL 2018」が開催されましたね! その前後で、Inter FMでフジロックに出演するアーティストやバンドの特集が組まれたり、曲が紹介されたりしていました。 その中で、たまたま7月22日に聴取してい…

キーボードアンプ VOX VX50KBを購入!使ってみたらとっても使える代物でした!

業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店! どーも、管理人のまーちゃんです。 今日は最近購入したVOX製のキーボードアンプ、「VX50 KB」のご紹介をしたいと思います。 キーボードアンプ VOX VX50KB VOX / VX50 KB【デジマート製品レビュー】 …

仮想通貨は上場投資信託(ETF)化される前にゲットしたい!

ここ最近は仮想通貨に関するニュースが、めっきり影を潜めてしまいました。 2018年前半の3ヶ月ぐらいは、コインチェックのネム流出事件もあって仮想通貨へのイメージが非常に悪くなるようなニュースばかりでしたが、今はそういうものも全く音沙汰がなくなっ…

仕事でイキイキしている人は3つの財産を獲得している!

どーも、管理人のまーちゃんです。 最近、まーちゃんの勤務する会社で人事制度の見直しを図っているとの話を耳にしました。 見直す対象として、ヤル気のある社員や結果を出している社員に対しての補助制度を中心に話を進めているようです。 まーちゃんは、自…

会社員の方にぜひ読んで欲しい税のニュース記事を紹介します ~税に無関心なのは社会問題だと思います~

どーも、管理人のまーちゃんです。 今日のYahoo Japanトップサイトのニュース一覧に、まーちゃんも日頃感じていて「まさにその通りだ!」と思わず唸ってしまった記事をご紹介します。 ぜひ拡散して欲しい記事です。 購読された方、ぜひ色んな方々にご紹介下…

経理業務担当者は要チェック!業務の情報収集に役立つWebサイトの紹介

どーも、管理人のまーちゃんです。 先日、会計力に関わる記事をアップしたときにふと気付いたのが、「経理や会計の知識を確認するのに、よく使うサイトがあるなぁ」ということ。 今回はまーちゃんもよく利用する、経理・会計・総務系の情報収集に役立つWebサ…

会計力を身につけよう!③ ~貸借対照表はどうやって読み取るか?~

どうも、管理人のまーちゃんです。 今回は会計力に関する記事の第3弾。 第3弾では貸借対照表(B/S)について詳しくお話ししていこうと思います。 ちなみに前回の損益計算書(P/L)についての記事はこちら。 keiri-and-music.hatenablog.jp 日本の会計基準は…

ポイントカードはスマホアプリでまとめよう ~財布の中身が薄くなって超快適!~

どーも、管理人のまーちゃんです。 まーちゃんは日頃サイフの中に沢山のポイントカードを忍ばせています。 買い物の際、お店で使えるポイントを使い分けるのはお得な生活の基本ですよね。 ですが財布の中に沢山のポイントカードを入れるとかさばるし、取り出…

企業の節税対策のススメ② ~福利厚生に投資をする~

初月無料で日商簿記3,2、経理の仕事に役立つ150以上の動画が学べるサイト【Accountant's library】 どーも、管理人のまーちゃんです。 今回も、節税対策についての記事をお届けしたいと思います。 先日、僕の勤務する会社のグループ会社の重役に節税の方法に…

長期間の貯金をするなら、つみたてNISA・積立投資信託で資産運用しよう!

どーも、管理人のまーちゃんです。 今回はまーちゃんも実践している資産運用についてご紹介したいと思います。 皆さんはお金を貯めたいと思った時、どんな方法を使いますか? 金融機関の定期預金、タンス預金、へそくり…など、いろんな方法がありますね。 ま…

ハードロック・ヘヴィメタルのアマチュアキーボーディストはやっぱり少ない。

どーも、管理人のまーちゃんです。 登録しているバンドメンバー募集サイトの「OURSOUNDS」上で知り合った人のバンドに加入することになりました。 www.oursounds.net 主催者がリッチー・ブラックモアが好きで、ディープ・パープルとレインボーのカバーバンド…

企業の節税対策のススメ ~人材採用に投資してみよう~

どーも、管理人のまーちゃんです。 経理職として働いている傍ら、先日勤務先のグループ会社の重役に頼まれ、法人税等の節税対策を検討し、策をいくつかピックアップしました。 この会社の状況と検討したい内容はこちら。 ・8月決算…あと3ヶ月と少し ・予想以…

会計力を身に付けよう!② ~損益計算書を見るときのコツは何?~

どうも、管理人のまーちゃんです。 今回は会計力に関する記事の第2弾。 前回では財務3表についての概要をお話ししてきましたが、今回は損益計算書(P/L)について詳しくお話ししていこうと思います。 ちなみに前回の記事はこちら。 keiri-and-music.hatenabl…